タイトル
ぶっちゃけ!メルマガVol3「問題とは何だ?」

*|NAME|* 様

おはようございます!北川です。
最近何をやっている人かよくわからない、と言われます。僕自身もわかってません。。

ただ、「若い人の可能性は最大化させたい」と「仕事がないから仕方なしで都会で働く」
じゃない選択肢は創りたいとずっと考えています。

今度、7月にもそんなことを考えるイベントします。
パネラーと参加者双方向で、働くとか、仕事創るとかについて考えようと。
理想だけじゃなくて、現実についても対話出来るような生っぽい形式に
しようと準備中です。良ければどーぞ!

DIY LIFE from LOCAL〜シゴト・キャリアを自作する生き方〜

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ぶっちゃけ!(仮)」メルマガ 2015年6月号
━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

<<6月の開催日程>> 6月は3回です
・6/18(木)11時〜13時半@ナレッジサロン(梅田)
・6/22(月)18時半〜21時過ぎ@学び舎傍楽(四条烏丸)
・6/24(水)18時半〜21時過ぎ@バリューマネジメント(東京丸の内)

(連絡1)
今週の梅田の回は直前なのもあるので、恐らく超少人数の質問会
みたいなノリになります。もし1名なら個別面談です!!

(連絡2)
東京初開催します!!
バリューマネジメントさんのセミナールームをお借りします。
(地下鉄二重橋前と、日比谷の間です。どちらも徒歩2分程度!)
 〒100-0005
   東京都千代田区丸の内二丁目1番1号 明治生命館6階

参加希望の方は下記フォームからお願いします。
定員があるので、もし多数になったらゴメンなさい!と連絡します。
東京については既にエントリーしてくれている人も多いので、すぐに閉じると思います・・・。

(エントリーしてくれた方全員に連絡します。多数になったらフォームを閉じますのであしからず)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<<ひとこと>>
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
先日、学生時代からの友だちと話をしていて、いいなぁと思うことがありました。
問題、をどう捉えるか、という話です。

日々生きてる中で、「◯◯が問題で」と気軽に使うシチュエーションってたくさんあります。就職活動だと、お金の問題、距離の問題、情報不足(情報過多)の問題。。。仕事でも、上司が問題で、商品に問題があって、自分のスキル不足が問題で、、、と世の中は問題だらけかのように、みんなの中で問題という言葉は当たり前に活用されています。

それらの事象の多くは「問題」ではなく「前提」ではないか、という話をしていました。
どうしても、問題というと「解決しないと上手くいかない障害」的な言葉として使われがちやけど、ただの前提としての事実じゃないかと。

そして、本当の問題は何かというと、究極まで高めた自らの目標に対しての、自分の現状とのギャップでフォーカスした部分だろうと。対象と優先順位が明確で、解決できる(したい)ものを問題とすると、上司は改善出来ないからフォーカスしない。情報が多いなら閉じる。少ないなら増やす。解決策を考えられるから問題は目標になる。みたいな。

結局解決出来ないことを問題だという方が楽なんですよね。
でもそれ言うてるウチは何も変わらない。人間楽したいからね。僕も怠惰です。

とにかく僕自身は、前提は受け入れて、どうするかを考え続けたいと思っています。前提はどんなに辛くても理不尽でも、ショボくても、受け入れるしかないのでね。

恐らく「腹をくくる」という言葉には、この前提を受け入れるという意味があるのかなぁと話をしていて思いました。

自分の生きてきたここまではまず全力で受け入れるのが第一歩ですわ。
今週も楽しくいきましょー!!

ではまた来月!!

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━
[発行人] 北川 雄士
━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

一番下のリンクをクリックすると、自動的に登録解除されますので、イヤじゃなければクリックしないで(涙

間違って押しちゃった人は、登録フォームから再登録お願いします。。
次かその次くらいには、新配信エンジンに切り替えます。
【再登録フォーム】