3ヶ月ぶりの更新です。。。


【ぶっちゃけセミナー(仮称)】というのを、昨年6月くらいからやってます。
ルーツは8年前にあるのですが、フリーになってから気軽にやり始めたのが
結構反響があったので、続けている感じです。


さて、今回はこの「(仮称)」の意味について。

このセミナーは「(仮称)」まで含めて正式名称です。
めんどくさいですが、一応のこだわりがあります。


一言でいうと「コミュニティにしたくない」と思ってます。

こういう場をやりはじめると、過去の参加者に連絡したり、
次の場の案内をする際、Facebookのグループページや
イベントページがとても便利で楽に運用できます。

しかし、これを作った瞬間に、この場は参加者と非参加者の間に
線を引く「場」が出来上がってしまうんじゃないかなぁと考えています。

ただでさえ、回数を重ねる中で、なんとなく”場の色” みたいなのが
出てしまったりして、一定の人以外が行きにくい場所になってしまう
傾向があると思っているので、これに可能な限り抗いたいなと。


さらに、それに拍車を掛けるのが場の名前。

どうしても、名前がイメージを創るのでホントは名も無き場であり続けたい。

でも、さすがにそれは不便。
ということで、一旦(仮称)とつけて、スタートさせた経緯があります。


参加したことがない人が、勝手にメンバーを見て、参加している場の
イメージを作ってしまうくらいなら、誰が参加しているか分からない
状態を可能な限り保っていく方法を考えたいと思って、ちょっと最近
やり方を試行錯誤しているところです。


もう28回もやってるのですが、回数重ねるウチに、このちょっと誰か
よくわからないってのも、場の価値になり始めている気がしています。