この度、10月1日に会社を設立しました。


「株式会社いろあわせ」


人と人のいろ(=可能性/魅力/価値観など)を、掛けあわせ、再発見して、よりよい価値(いろ)を創っていきたい。それって、人から始まり、街やモノでも同じことが言える気がする。


自らのいろを大切にしながら、相手のいろを尊重することに価値を置く。人と競争するのではなく、人と自分を尊重することこそこれからの豊かさじゃないかと思って、そんな社会を創りたい。ホントそれだけの想いで会社を設立しました。


って書くとそれっぽいのですが、ぶっちゃけまだイケてるビジネスモデルも、堅実な事業計画もありません。事務所もサイトもありません。想いは結構持ってるつもりですが、やっていくこともまずは今の延長線上です。


むしろツッコミどころ満載すぎて、もうちょっと準備してから設立しようかとも思いました。僕はいつも失敗することが怖かったり、出来ない自分をさらけ出すのが嫌だったりして、一人で抱え込んでしまうことが多いです。なまじ情報に触れてるがあまり、世間の「成功イメージ」を知り、意識すればするほど明らかにショボい1%を踏み出すなんて出来なくて、100%が出来るまで自分を準備しようとか思ってしまいます。結果いつまでも0%のまま。


そんなときに改めて人を頼る楽しさと、ありがたさに触れてる自分に気付きました。独立してからの2年弱の間に、多くの人に支えてもらいました。なるほど。人をもっと頼れば怖く無くなるんだ、と。


メッチャもがいてもせいぜい理想の5%も出来ていない、そんなダサい自分をさらけ出すことで、人が支えてくれる。そこに感謝し、応えようすれば、より良いものが出来ていく。その積み重ねが100%への道のりなのかもしれない。


一人で悶々と考えてても進まないし、どうせ始めから完璧になんて出来ないんだから、人に頼りながら、カタチにしていったらええやと。


とにかくやってみよう、そう思って完全にえいやーで立ち上げました。


一応バックリ考えている今後の展開については、また追々ご案内させていただきます。一人では何も出来ないので、思いっきり皆さんのご協力に頼る会社になると思います。せっかくなので、「いろあわせ」を活用してもらって皆でオモロいことを創っていける場になればいいなと。


今後ともよろしくお願い致します。


2015年10月13日
株式会社いろあわせ
代表取締役 北川雄士