タイトル
ぶっちゃけ!メルマガVol4「社会人だってしゃべりたい」

*|NAME|* 様

こんばんわ!北川です。

次の週末に実施するイベントは、なんと90人もの方にエントリーしてもらっています。

タイトルのとおり、人生をDIYしていくような生き方を考える時間になれば、との想いで企画しました。とにかくこのメンバーでやりたかったのと、とにかく一歩進んでみれば、参加者の皆さんと共に何かが生まれるかもしれないと考えています。

勢い企画とはいえ、せっかくのお時間割いてくださる皆さんが、何かを感じて、持って帰ってもらえる時間にできればと準備中です。

またどんなだったか、ご報告します。

DIY LIFE from LOCAL〜シゴト・キャリアを自作する生き方〜

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ぶっちゃけ!(仮)」メルマガ 2015年7月号
━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

参加希望の方は下記フォームからお願いします。

<<7月の開催日程>> 7月は3回です
・①7/15(水)10時〜12時半頃@学び舎傍楽(四条烏丸)
・②7/21(火)19時半〜22時頃@ナレッジサロン(梅田)
・③7/30(木)16時〜18時半頃@ナレッジサロン(梅田)

①の会は、先日Facebookで告知した、独立してるママさんたちが参加してくれる会です。
子育てもあるので、スタートを10時〜としています。
朝の苦手な学生さんが多いので、人数は少ないかなと。来れる人は濃い時間が過ごせると思います。

②の会は、逆に少しスタートを遅くして社会人の人たちを
メインにした会にしようと思っています。詳細は下の<<ひとこと>>を参照。
(社会人の皆さん、ぜひエントリーしてください!!)

③の会は、特に何かテーマを設定しているわけでもないので、いつも通りです。安心してご参加ください(笑
夜が無理な人もいるので、夕方にしています。


参加希望の方は下記フォームからお願いします。

定員があるので、もし多数になったらゴメンなさい!と連絡します。
(エントリーしてくれた方全員に連絡します。多数になったらフォームを閉じますのであしからず)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<<ひとこと>>
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
6月のぶっちゃけ!(仮)では、初めて東京で開催しました。私の学生時代からの友人や、就職で東京に行った新入社員など、面白いメンバーが集まってくれました。

さらにこの日、もう一つ初めてだったのが、学生の参加者がゼロだったことです。
東京の学生を全然知らないからなのですが、この1年で45回ほどさせてもらっている中で、いつの間にか学生が居ることを前提にしていたなぁと気付きました。

そして、いざフタを開けてみると、これがとても濃かった。
仕事をして日々一生懸命生きてるから感じる視点は、かなり多彩で、学びの幅も広かったように思います。
もちろん、学生の純粋な社会への問題意識もとても価値があり面白いので1年続けています。

例えば、入社3ヶ月目の新入社員/仕事に慣れてきた2〜3年目/脇目もふらず走る20代後半/成果も出し客観的に自らの今後を見つめる30代後半が、それぞれ生々しい悩みをぶちまけてくれました。個人のドキュメンタリーに基づく話は、一般論とは違うリアリティを持って、自分の中に投影されます。そこから感じることを発信することで、内省が促進される時間でした。

参加者の皆さんの感想としては、
 ・年上の人の話を聞いて、5年後の悩みを先取り出来た
 ・年下の人の話を聞いて、10年前の自分の気持ちからの変化を客観視できた
 ・普段こういう話を真剣に人に話す機会が無い。話をしてスッキリした。
 ・自分が考えてることと同じようなことを考えている人がいて、救われたし、参考になった。
 ・純粋に楽しい。
などなど。

小難しく書きましたが、社会人だって普通に話をしたいんだなぁと。
だったらそういう場もつくっちゃえ〜!と。

学生をメインとした場の社会人だと、どうしてもアドバイス的な立場を意識するんだと思うので、7月21日(火)の会は、ぜひ社会人の皆さんをメインにした大阪の会にしたいと思います!!

もし、参加少なければいつもの感じになるかもしれませんが、一定以上社会人集まれば、参加したい学生の人にはオーディエンスになってもらうかもしれません。学生エントリーもOKですが、人数多数の場合社会人を優先します。あしからず。

日程合わない方は、またご報告をお待ちください。
ではまた来月!!

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━
[発行人] 北川 雄士
━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

一番下のリンクをクリックすると、自動的に登録解除されますので、イヤじゃなければクリックしないで(涙

間違って押しちゃった人は、登録フォームから再登録お願いします。。
今回配信エンジン切り替えられなかったので、次こそは・・・。
【再登録フォーム】