タイトル
ぶっちゃけ!メルマガVol2「自信がない」

*|NAME|* 様

毎度!北川です。GWでサボってました。すみません。メルマガも送らなーと思いながら、義務にすると続かなくなるので、送りたくなるまでおいてみました。今日久しぶりに就活生の子と話したら、送りたくなりました。僕は僕で皆さんにエネルギーもらってます。

毎月何日発行かわかりませんが、ぶっちゃけ!の予約が現実的に出来るタイミングまでには送ります。毎月15日過ぎて届いて無ければ心配してるぞと連絡ください。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ぶっちゃけ!(仮)」メルマガ 2015年5月号
━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

<<5月の開催日程>> 5月は2回です
・5/18(月)19時〜21時前後@ナレッジサロン(梅田)
・5/25(月)18時半〜21時過ぎ@学び舎傍楽(四条烏丸)

参加希望の方は下記フォームからお願いします。
定員があるので、もし多数になったらゴメンなさい!と連絡します。
(エントリーしてくれた方全員に連絡します。多数になったらフォームを閉じますのであしからず)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<<ひとこと>>
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今日、とある学生が選考中の書類チェックしてくださ〜い、というので見ていたら、就活相談っぽくなりました。

幅広く話をした中で印象的だったのが「自信がない」というフレーズ。話を聞いていると、理想(や憧れ?)が明確にあり、それと今の自分とのギャップを考えると自信がなくなる、という話でした。

何となくよく聞く話なのだけど、この話って、実はスゴい不思議なことがあります。それは「今」の自分と「理想」の自分の距離を今日、もしくは就活中に一気に埋めないといけない、と捉えているところです。デキる社会人をイメージすればするほど、自分が足らない事を知るわけだけど、その社会人に就活中に追いつかないと、自分は自信が持てるようにはならない(内定がもらえない?)と。

少し極端かもしれませんが、それに近い温度感で「自分は駄目だ」と言っている人が少なくないように思います。でも、例えば習い事だって、スポーツだって、皆時間掛けて上手くなっていくわけですよ。デキるビジネスパーソンとしての考え方やアウトプット訓練は今始まったばかり。この瞬間に上手く出来てるはずないやん。と思うのです。どんだけすぐに成長出来ると思ってるねんと。そんなスーパーマンいません!!ただ、スポーツにしても、伸びる人は前向きでやる気があったり、謙虚に学ぶ姿勢や、努力を怠らない姿勢はあります。努力に勝るセンスや才能がないのは、歴史の偉人が証明してくれています。人事は共に働く仲間を探すにあたり、アウトプットのクオリティではなく、それを仕上げるスタンスを見ているんです。

だから、高い理想に萎縮して、必要以上に自信無くすことがまた自分を萎縮させてしまうスパイラルに入っちゃうのはホントにもったいない。少し引いて構えて、足らない自分もわかった上で、謙虚に一歩ずつ階段を登る姿勢が、とても大切です。足らない自分は、自信が無い自分とは違います。成長なんて一気にするはずないので、と現状を受け入れて、情けないくらいの僅かな一歩を踏み出せないと、10歩先には行けないと思うのです。みんな一気に10段くらい登りたいと思いすぎではないかと。

そんなことを話しながら、自分も10歩先をイメージしすぎて動けていないことに気付くという・・・。日々精進です。

んではまた来月!!

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━
[発行人] 北川 雄士
━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

一番下のリンクをクリックすると、自動的に登録解除されますので、イヤじゃなければクリックしないで(涙

間違って押しちゃった人は、登録フォームから再登録お願いします。。
【再登録フォーム】